[..]


自作CPUを語る会に参加した記録的なもの

非常に楽しかったです!!

さて、日付は2023年6月11日。
待ちに待った「自作CPUを語る会」記念すべき第一回が行われました。
私はというとLTも含めて参加してきました。まわりの方々は難しいことを発表なさると予想の元、私のお題としては「リレーコンピュータを作り始めるまで」という題でLTをすることにした。予想は的中で、いい感じにお題がばらけていて、非常に良いLT会となった。LTをした4人中2人がリレーで、1人がNANDのみで、最後の一人がFPGAだった。中でもFPGAがこの会では高レイヤーになるのがこの会たらしめていると思った。

最初は喫茶店の一室を借りて執り行われるのかと思いきや、人数が増えまして会場はサイボウズのオフィスでやることとなった。現地には40人ほど、オンラインでは80人ほどの人の中で発表してきた。かなり緊張していた。

はじめ、かなで氏のLTから始まり、次にちぇりたく氏、そしてその次は私でした。最後のとりを飾ったのはうーちゃん氏だった。そのあとの交流会でもLTが行われ、皆さん非常に濃い内容で非常に楽しかった。

運営の皆さん、参加者の皆さん本当にありがとうございました。また、皆さんお疲れ様でした。 次回開催も決まってるとのことでさっそく申し込んできました。
以下にオンラインでのアーカイブが残っているので気になった方はぜひ見てみてください!!


作成日:2023/6/11
最終編集日:2023/6/12